sora-0812の日記

わたし、捨て子なんです(^^;)

父と50年ぶりの再会⑫

対決
 

 

少しの間だけでも、

そっとしてくれればよかったのに‥

 

今でも、そう思う。

 

 

 

わたしが、虐待され支配を受け続けていた母から生まれていないこと、

母が、真っ赤な他人だと知った翌日の夜、

 

 

前日、ほとんど眠れず、

仕事して帰って来たわたしは、心も体もクタクタで、夫と早めに寝ることにした。

 

夜9時半頃だったと思う。

 

インターフォンが鳴った。

嫌な感じがした。

 

的中、

 

父と母が、鬼のように怖い顔をして立っていた。杖を持って、フラフラして歩いている父。

 

(危ないから、こけてケガをしたら、血小板が減ってるから、命に関わるからあれだけ、気をつけて、と言ってきたやん。)

 

 

わたしの性格的にも仕事上でも、

真っ赤な他人だとわかったけど、

この危なっかしい老いてしまった2人を、インターフォンごしで追い返すことはできず、

家に通した。

 

 

怖い顔をしたまま、勢い良く威圧的な態度で、家に入り、

リビングの椅子に座った。

 

 

夫は、離れたとこで、何も言わず静かに座って、見守っくれていた。

 

 

まず、母が切り出した。

 

『あなたに迷惑かけすぎたみたいだね、それで怒ってるんでしょ、

これからは、あなたに迷惑かけないように二人で細々とやっていくわ!

ごめんね、申し訳なかったね』

 

いつもの、脅しと泣き落とし作戦だった。

 

その時、父は横で大きくうなづいていた。

 

 

沈黙

 

 

わたしの心の葛藤、

いうべきか、いわないべきか、

いつものように、事を荒立てないように、相手をこれ以上怒らせないように、

ちっちゃくてどうでもよいようなことで、わたしがすねてるだけだったことで終わらせるために、

少し言い合いして、最後にお互いに悪かったところを認めあって、何事もなかったようにおさめるか、

 

心の葛藤が続く。

我慢、

 

 

でも、母は、

わたしの気持ちを整理する時間が待てず、

言ってはいけない言葉で、わたしに追い討ちをかけてしまった。

 

『そんなにも許せないことをしたんだね、

親子の縁を切りましょう、だから最後に言いたいこと言いなさい!』

 

と、母が言った。

 

 

その横で、父が、わたしの家の鍵を返してきた。

 

 

終わった、

わたしの心に巻かれていたがんじがらめの鎖が、このときに解き放たれた。

 

 

それからのわたしは、

 

母(偽物)に対して、50年間のわたしの苦しみを言葉にして、ぶつけた。

 

でも、残念ながら、義理の父③が、この偽母を全力で必死で庇おうとするため、

偽母はなんの弁解も、

そして、真実を話すこともしなかった。

 

 

その時の会話‥

 

偽母

『親子の縁を切りましょう、最後に言いたいことをいいなさい!』

 

‥‥わたしは、義理の父③父に告げた。

『今から、わたしはこの母と二人で話がした。父を巻き込むつもりもないので、口を挟まないで欲しい。』

 

 

‥‥そして、偽母と対決がはじまった。

 

わたし

『わたしに言いたいことがあるでしょう、話さないといけないことがあるでしょう、

親子の縁なんて、元々なかったんでしょう。』

 

偽母

『何を訳のわからないこというてるんの?

 

わたし

『墓場まで持っていくつもり?わたしは、誰なん?誰の子供なん?あなたはわたしを生んでないでしょ?』

 

偽母

『沈黙‥‥‥‥』

 

義理の父③

『何を言うてるねん。お前は俺の○○家の子供やろ!』

 

わたし

『お父さんは黙ってて!関係のない話やから。』

 

偽母

『なんでそんなこと言うてるん!あなたは私の生んだ子供に決まってるでしょ。』

 

わたし

『じゃあ、いつ何処でわたしを生んだん?どこの病院?なんて名前?言ってみてよ。』

 

偽母

『○○市内の病院やったと思う、でも、そんなこと言わなあかんの?話す必要ないでしょ。』

 

わたし

『人には、自分の出生を知る権利があるばず。なぜ、隠すの?なぜ、騙し続けるん?誰のために、誰を守るために嘘をつき続けるつもりなん?』

 

偽母

『沈黙‥‥』

 

‥‥‥‥隣の部屋で、無言でわたしを見守ってた夫が一言、

 

『お母さん、○○県まで行って、調べてすべてわかってることですから、本当のことを言ってやってください!』と。

 

偽母

こんな夜更けに、わたしの家に押し掛けて来た時の勢いはなくなり、

 

うつむいたまま、テーブルに人差し指をもじもじと動かしている。

涙を流すわけでも、怒るわけでもなく、ただただ、指を動か続けている。

でも、身体全体は小刻みに震えている。

 

義理の父③

『もう、止めたってくれ!お母さんが可哀想や!こんなに震えて、、』と泣き出した。

 

 

‥‥‥‥このとき、わたしの過去が、哀しすぎる記憶が甦る。

こうやって、いつも、わたしを二人で攻撃する!母が、わたしを虐め、支配する。わたしが、父に助けを求めようとしても、

父は、母を必死で守る。

どれだけ、理不尽で間違っていても、何もかも悪いのはわたしで、わたしは、この偽母のペットとして今までの人生を歩んでいたんだ。

怒りが込み上げてきた。

 

わたし

『あなたは、わたしに親として愛情をくれたことあった?いつもいつも、わたしわ攻めて、追い詰めて、追い込んで。

子供の頃から、怒ってばかりで、嫌がることばかりして、

わたしの身体は汚らわしい、から触れることも、抱き締めることもしなかった。

わたしの食べたものは、汚いから、いつも皿は分けられた。

わたしとあなたは、何一つにていない。

おかしいと、思ってた。でも、まさか、戸籍を改ざんするとはおもわなかったよ。

いったい、あなたはどこの誰なん?』

 

偽母

『わたしが、生んだ‥‥。調べたらええよ、』

 

わたし

『DNA鑑定はすぐにできるし、調べることも、可能だよ。

でも、調べる必要なんかない。

わたしは、あなたから生まれていないことは、鑑定しなくても、わかるよ。』

 

 

義理の父③

『もう、止めてくれ!帰ろう、これから、二人で細々とやっていくわ!

迷惑かけて悪かったな、

 

さようなら、、』

 

 

『もう、見送りはいらんから。』

 

 

 

最後に偽母が、玄関口で、

 

『わたしが、あなたを生んだから。』

 

と、叫んで帰って言った。

 

 

 

泣いた、

わたしがの心は、震えるくらい泣いた、

 

 

 

みんな、心の中で、死んだよ。

わたしの過去は、すべて嘘、

 

 

後ろを見るのが怖い、、

怖くて怖くてたまらない、

 

 

つづく