sora-0812の日記

わたし、捨て子なんです(^^;)

あの日から1年~ブログ復帰します。

母だと思ってた人が、じつは他人だった。

その人から虐待、モラハラを受け続けた50年から解放された。

 

そんな衝撃的事実を知った日から、1年が過ぎました。

 

3ヶ月ほどは、怖くて怖くて。。考えれば考えるほど怖くて、

わたしはどこの誰から生まれて、なぜどこの誰かもわからない女に、貰われた?、誘拐された?、売られた?

そんな不安ばかりが頭の中を巡る。

これ以上わたしの生い立ちを調べるすべもなく、誰に相談して良いかもわからず。

 

相談したとして、何かがわかったとして、

良いことなんてひとつもない。

わたしの本当の両親はこの世に生きている確率は五分五分だろうし、生きていたとして年老いた老人だろう、

認知症になってるかもしれない、

 

そんなことを考えるのに疲れる。

もう、御免だ!

血が繋がってる家族がいなくても良い!

もう、やめよう!

考えて考えて不安に潰されそうになって、何もできなくて、静止しているわたし。

 

今のわたしには、守るべき大切ものがある。

 

時間が経つにつれて、そのことに気付いたわたしは、自分の過去と向き合うことを止めた。

 

でも、忘れられない事実をどのように自分の心を処理するか

悩んでやってみて失敗して、また落ち込んで眠ると悪夢を見るを繰り返し、

それでも、わたしは仕事に行かないと生きていけないし、夫や子供たちに迷惑かけないように生きないといえない。

 

そうするために、わたしの心を楽にする方法は、わたしの過去の事実を頭から消し去ることは絶対的に無理❗

 

だから、わたしはわたしの過去を自分のことではなく他人事だと思うことにした。

客観的に見ることことで、楽になる。

不幸や不安と向き合っても、毎日辛いだけですから。

 

そして、あれから1年経ったわたしが今を生きてます。

 

やっと、心が少し落ち着いてきてブログを書けるようにまで回復しました。

 

まだ、すべてを乗り越えられ訳ではないので、また投稿が止まってしまうかもしれませんが、

 

わたしと同じように、両親がいない人や、虐待、モラハラ、依存症で苦しんでいる方々がわたしのブログが目に止まり

 

一緒に乗り越えていけたら…と願いながら、ブログ再開しようと思います。