sora-0812の日記

わたし、捨て子なんです(^^;)

偽りの母像

哀れな女の連鎖

 

 

 

 

母の過去のことは、ほとんど知らない。

子供の頃から、母は最小限のことしか話さないし、それが本当かどうかも定かではない。

 

 

わたしが知っていること、

 

 

両親を早くに亡くした。頼れる親戚がおらず、知人の世話になった。

その人たちが、いい人で、よくして貰えたから、なんとか生きてこれた。

 

お酒を飲むと、

泣きながら、『何度も自殺図ったこともある』ともよく話していた。

 

でも、どれもこれも本当なのかはわからない。

 

 

ただ、確かに親も、兄弟も、叔父や叔母も従兄弟もいない。

母の戸籍を見ても、母の欄には名前があるが、父の欄には名前がない。

『私生児』として、育っている。

 

小柄で、綺麗な顔立ち

いつも、周りに男の人がいる。

でも、その男の人達は、

おとなしくて、自分の言いなりになる人、

お金がない人はいらない。

 

お酒が好き。

アルコール依存、ギャンブル依存、

若い頃から、ずっと水商売から離れられない人。

 

 

二度の離婚、

 

 

こんな孤独な人が、

両親に棄てられた孤独な、

わたしを育てた。

 

 

哀れな女の連鎖、

哀れな女が、哀れな女の子に

同じ人生を歩ませた、

 

 

なぜ、わたしの本当の母は、

この人に、わたしを授けたんだろう、

 

 

それだけが、いくら考えてもわからない。

親は子供の幸せを願うもの、

 

 

本当の母に会いたいとは、

思わないけど、

このことだけは、

聞いてみたいと思う。

 

 

それと、

わたしを生まないで欲しかったとも、

言いたい。