sora-0812の日記

わたし、捨て子なんです(^^;)

父と50年ぶりの再会⑦

残酷な結果

 

 

ホテルの前に、軽自動車が止まった、

年配の男性が乗っている。

 

お父さん、

 

声を掛けることができず、立ち止まってる私、

数分しか経ってないのに、長い長~い時間に感じる。

 

車を駐車場に止めて貰うために、声を掛けてみる。

 

その時のお父さんと交わした会話、

長年想像していた感じとは全く違ってた。

温かくない、

 

50年ぶりの父と娘の涙の対面で、抱き合って泣いて、言葉にならない、

 

そんなのドラマのシーンで、実際は普通に普通の会話をしている。

何かがおかしいけど、それが普通。

 

熱く込み上げてくるものも全くない。

それよりも、この後どうしたら良いのかが不安。

 

夫は、車を止めに行ったまま、帰って来ない。

おそらく、気を使ってくれているのだろう。

50年ぶりの再会は、二人の方が良いと思って。

それに、実は夫も、私と同じで父の顔を知らずに育っている。

私と同じように、戸籍をたどり、3年前に父親を見つけたが、

夫と父親は、すでに他界していた。

私の前では、『仕方ないわ』と、平然とした態度だったけど、

その後、自分の部屋で泣いてた。

その姿を見て、何も言葉をかけられなかった。

同じように、見つかった私の父だけが生きてるのは、申し訳ないって気持ち。

それもあって、父を見つけてから、今日までに、3年がかかっていた。

夫は、私と父の再会のシーンに立ち会ったら、自分のことのように嬉しくて泣いてもくれただろうけど、

悲しさも辛さも味わってしまうから、私も離れててくれた方が良いと思ってた。

 

でも、今は違う。

早く、帰って戻ってきて、一緒にいて欲しい。

心の中で、叫んでた、

 

 

ホテルのスタッフの方が、中に案内してくれた。

外は暑いから、気にかけてくれてたんだろう。

 

『何か食べられますか?』と、聞いてくれた。

父は、『もう、食べて来たから、飲み物だけで。』と答えた。

 

この時、思った。

短時間だけ、だね、

 

二人でテーブルに、座った。

私は、前に座っている父の頭から、足の先まで、見つめてた。

 

似てるだろうか?

私と母(毒親)は、全く似ていない。

だから、父とはそっくりじゃないとおかしい。

 

でも、似ているところが、見つけられない。

私、背がたいけど

父は低い

 

男のひとだから、年老いてるから、顔は変わったかな、

私の息子に似てるような、感じもしなくもないかな、

 

と、思ったので、そのまま口に出してみた。

 

『私の息子に似てますね、』と。

父は首をふった。

 

その意味がわからない、

 

そのあと、父が『過去のどんなことを知りたい?』と、私に聞いた。

 

手紙に、『私の過去を知りたい。』と書いて送ったので、父はその事を言っているんだろう。

 

私は、父と会うことで、自分のルーツや遺伝子が知れると思ってたから、そう書いたつもり

 

でも、父は全く違うことを言ってる、

ここで、私の違和感が本物に変わった。

 

私が母(毒親)のことを、少し話した。何を話したか覚えていない、

 

父の顔色が変わった、

『生きてるのか?それなら、何も言えない。』と言った。

 

無言の時間…

 

父は、そわそわしていた。

無言が耐えられなくなったのようで、

『死んだから会いに来たのだと思った。』と本音を話してくれた。

 

その後、父が重い、重い、口を開いて、

私の過去を語ってくれた、

 

 

 

お母さんが、ある日、友だちから赤ちゃんを貰って来て、

私の籍に入れて欲しいと言った。

破天荒な女性だとは思ったが、

よほど、子供が欲しかったんだと、気の毒にさえ思い、私の籍に入れたんよ。

私は、その友達(あなたの母)のことは、全く知らないので、どこの誰かを知っているのは、お母さんだけで、誰も知らないと思う。

 

 

 

時が止まった。

 

いったい、私はだれ?

母だと思ってた、あの女の人は、いったいだれなん?

 

怖かった。何もかもが、怖かった。

今まで生きてきた50年間が、走馬灯のように私の頭を駆け巡った。

 

母だと思ってたから、実母だと思ってたから、

耐えてきたのに、

実母と思ってたから、助けてきたのに、

 

あの人は、赤の他人、

 

考えれば考えるほど、怖い。

 

 

『藁の上からの養子』

 

私は、初めてこの言葉を知った。

 

 

このあと、父と他愛ないことを、笑いながら、普通に話してた私がいた。

 

この時、私は、

完全に、人格を解離したと思う。

 

今を生きる、『sora』

そして、インナーチャイルド

みゆきちゃん』

 

 

じゃないと、

この先、生きていけないから。

 

 

つづく。

 

ぼちぼち書いてます🍀